2015_10
10
(Sat)19:01

川島なお美さん逝去♥ ワイン大量摂取とがん罹患に関係はあるのか?医師が解説


川島なお美さん逝去、ワイン大量摂取とがん罹患に関係はあるのか?医師が解説


・・・前略

ワインとがんの関係性について、新潟大学名誉教授の岡田正彦氏はこう語る。

「胆管がんは、タイ、中国、韓国、日本で多く、欧米ではほとんど見られないという特徴があり、その差は約500倍です。また、過去40年ほどの間に世界的に増加しており、患者数が15倍になった国もあります。これらの事実からわかるのは、この病気は遺伝性ではなく、生活環境に原因があるということです。

 これまでに指摘されているリスク因子としては、寄生虫、胆管のう胞、結石、胆管炎があります。ほかに肝炎、肝硬変、肥満、糖尿病、アルコール、たばこなども、発がんを後押ししているのではないかと考えられています」

●胆管がん、以前に日本で多発していた

飲酒も一因の可能性があるものの、はっきりとした因果関係はないようだ。また、岡田氏は別の要因も指摘する。

「以前、日本で胆管がんが多発した地域があり、原因はジフェニルエーテル系農薬と特定されました。この農薬は、日本では製造中止となっていますが、外国で使われている地域があるとすれば、現地のぶどうに付着、そのぶどうがワインとなって影響を与えた可能性もゼロとはいえません。

 しかし、ワインと胆管がんの因果関係を示すデータは現時点ではなく、その可能性も皆無でしょう。胆管がんは、飲酒も含めて、環境中や生活習慣上のさまざまな要因が複合的に作用して生じるものと考えるのが妥当です」(岡田氏)

 はっきりとした要因があるというより、普段の生活習慣などから胆管がんに罹患してしまうようだ。


後略・・・・・

詳しくはこちら


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

ひょっとしたらワインの飲みすぎも怖いかもと思っていましたけれど
ブドウに残った農薬とは・・・(゚△゚;ノ)ノ

最近不思議に思っていたのだけれど
リンゴも なかなか腐らない

切っておいても 腐らない
勿論冷蔵庫の外だけど

生協で買ったマーガリンにカビが生えにくくなった
ジャムも丈夫になった

いろいろいろいろ
腐らないΣ(´Д`*)

はぁ~これでいいのだろうか~~




楽天ランキング ワイン


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

blogramで人気ブログを分析  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。